マチルダマーチ「ゆきがふるまえにツアー2017」盛岡公演ありがとうございました

Photo by Yuka Soma

先週11/2(木)にGLOBEで開催しましたマチルダマーチ ツアー盛岡公演、見に来ていただいたみなさんありがとうございました。ライブハウスの迫力ある音響照明のもと、フル編成のマチルダマーチどうでした?いがったでしょ?!これをみんなに見て欲しかったんです。

対するささごんたはというと、前の週のライブとはちょっと趣向を変えまして電子音やらエフェクト通した音やら、さまざまな雑音めいたサウンドを多めに導入した構成でお届けしました。もうちょっと個々の音作りやアンサンブル含めて揉む必要があるかなと思いましたが、現段階でできることを放出できたと思います。

Setlist

  1. Still life Ⅰ (Gon Takahashi)
  2. ささたんご (Go Nagano)
  3. 天気輪 (Gon Takahashi)
  4. Bandwagon (Taku Sasahira)
  5. ガムシ遊泳 (Go Nagano)
  6. さんぽ (Koji Nakajima)
  7. Indigri-La (DJ Nekoponta)
  8. 五つ節 (Go Nagano)
  9. Castalia (YMO cover / music by Ryuichi Sakamoto)
  10. うわのそら ver.3.0 (Sasagonta)
  11. Halfsleep (Gon Takahashi)

今後の予定

バンドのライブに関してはおそらく本年分はこれで終了です。来年は春先に一本決まってますが、近くなったらお知らせします。それまではライブはちょっと休みたいかな。。あ、でもお呼びいただければ予定が合えば喜んでやらせていただきますのでお気軽に声かけてさいね!

メンバーそれぞれのライブについては、近いところだとギター長野さん率いるアコースティックデュオ「黄昏流星群」をコアに、おれ(ごん)と打楽器のふじわらさんが参加したカルテット「黄昏流星群0083」のライブが今月最終土曜日にあったり(詳しくはこちら)他にもおれ個人的に鍵盤で参加するライブなども年末にかけてあると思いますのであわせてよろしくです。

Photos

バズーカ砲のように見えるユーフォニアム+消音器 Photo by Yuka Soma

Photo by Yuka Soma

Photo by Yuka Soma

Photo by Yuka Soma

今回はwavedrumも使うフルセットだったけど、立ち位置的に客席から見づらかったかも。。DJ Nekoponta Photo by Yuka Soma

ありがとうございました!Photo by Yuka Soma

 

カテゴリー: DIARY | コメントをどうぞ

2017/11/02(木)マチルダマーチ@盛岡GLOBEに出演します

というわけで今週の木曜日です!

日時 2017/11/2(木) 19:00開場・19:30開演
料金
  • 前売:一般2,500円/高校生以下1,500円
  • 当日:前売+500円

(1drink込み・全席自由)

会場 ライブハウス「グローブ」
(盛岡市駅前通10-14 フラワービルB1 TEL:019-622-0250)
主催・お問い合わせ イナカレーベル
(田舎labo内 TEL:0198-29-5991 Mail: gon@inakalabo.jp)

詳しくはイベント公式ページをご覧ください!

カテゴリー: SCHEDULE | コメントをどうぞ

買円隊×イナカレーベルSpecial LIVEありがとうございました

Photo by Yuka Soma

バンド初期の頃からお世話になってる買円隊Liveも回を重ね43回目だそうです。イベントを継続することの大変さはおれには想像することしかできませんが、すごいなと思います。

ささごんた今回はエフェクト類の使用は控えめに曲もアコースティックなものを中心に40分お届けしました。さらに「なじょっキオ」氏の紙芝居の生劇伴に挑戦!話が面白すぎて演奏しながらニヤニヤしすぎてやばかったです。

Setlist

  1. Introduction 〜 五つ節 (Go Nagano)
  2. ささたんご (Go Nagano)
  3. Halfsleep (Gon Takahashi)
  4. Bandwagon::alternate ver. (Taku Sasahira)
  5. うわのそら ver.2.0 (Sasagonta)
  6. Indigri-La (DJ Nekoponta)
  7. Prairie (Taku Sasahira)
  8. Pistaciavera (Go Nagano)
  9. ガムシ遊泳 (Go Nagano)
  10. 天気輪 (Gon Takahashi)

あと今回はおれ(key.ごん)がカケモチでトリのバンドにも出る予定だったので、MCしゃべりすぎるのやだなあと思い(どういう理由だよw)、すべてのMCを長野さんにお任せしました。いや、しゃべり上手いっすね。これからもやってもらおうかな。

次はマチルダマーチとの対バン!

さて次はもう4日後です!マチルダマーチ「ゆきがふるまえにツアー2017」盛岡公演での対バン!昨日と同じくグローブさんです。みなさんよろしく!

マチルダマーチは名古屋のバンド。ご存知ないみなさんぜひPVご覧ください↓

ね!いいでしょ!!

11/2はGLOBEでご一緒します。盛岡は3度目ですがフル編成でのGLOBEは初!絶対見逃せませんよ。

Photos

というわけで引き続きご声援のほどよろしくお願いします!(多分これでしばらくライブないかもです。)

昨日のライブの様子を最後にちらっと。相馬さんいつも写真ありがとうございますm(_ _)m

Photo by Yuka Soma

Photo by Yuka Soma

Photo by Yuka Soma

Photo by Yuka Soma

カテゴリー: DIARY | コメントをどうぞ

2017/10/28(土)買円隊×イナカレーベルSPECIAL LIVE出演します

今まで何度となくお世話になってきました、ホームイベントとも言える買円隊ライブですが、今回はKey.ごん(これ書いてるおれです)の主宰するクリエイターユニット「田舎labo」との共同開催でライブを企画しまして、手前味噌なのですが出演いたします。

詳細は、おれが運営してるイナカレーベルのwebサイト内にあるイベント公式ページにありますので、チェックしてください。

そしてこのページを見てる人にこっそり耳寄り情報をお知らせ。このイベントに出演する「ごんドコドンドコ」はおれのリーダーバンドなのですが、今回なんと、ごんドコドンドコに我々ささごんたのパーカッションDJ.Nekopontaが参加しますよ!ささごんた本編と合わせてどうぞお楽しみに。

カテゴリー: SCHEDULE | コメントをどうぞ

ミックス弁当vol.1 ありがとうございました

我々にとって今回はほんと最高の対バン陣だった気がします。

ンガモカスはじめみんなすごい面白い音楽やってるなあ、と思い刺激受けましたし、とにかくですねイベント全体が本当に面白かった!ありがとうございます。

Setlist

  1. Bandwagon::alternate ver. (Taku Sasahira) ※このバージョンは初演
  2. うわのそら (Sasagonta) ※初演
  3. Indigri-La (DJ Nekoponta)
  4. 五つ節 (Go Nagano)
  5. ささたんご (Go Nagano)
  6. さんぽ (Koji Nakajima)
  7. Halfsleep (Gon Takahashi)
  8. Still life Ⅰ (Gon Takahashi)
  9. 天気輪 (Gon Takahashi)
  10. Enc: ガムシ遊泳 (Go Nagano)

新たな試みと新たなサウンドの方向性

今回はさまざま新たなアプローチを試みました。まずは楽曲制作アプローチ。M#2「うわのそら」ですが合作でクレジットしてますが、コード進行と要所要所のキメ以外、フリー演奏です。おれ(Kb.ごん)個人的にはそういうことは他のプロジェクトで割とやってますが、ささごんたとしてこういうのは初。これからもちょこちょこやってこうと思います。

あとアレンジの再エレクトリック化。「再」と書いたのは、かつて演奏楽曲がオリジナル中心になる前はシンセをバリバリ使ったりエレキギター使ったりだとかやってましたが、1stアルバムはアコースティック感を大事にした感じになり、そしてこれから再度エレクトリックなこともやっていこうということのプレゼンテーションということで「再」というわけです。

中島さんはユーフォの消音器の外部出力にギターエフェクターをかけたり、DJ nekopontaはMacのMain StageやiPadのソフトシンセなど電子音を多用、おれはピアニカやハーモニックパイプにDigitechのマルチエフェクターをかませて (厳密にはインサートではなく、サブミキサーからAUX SENDしたものにかけてChに戻す、という空間系エフェクターのような使い方をした) WhammyだとかWahだとかペダルで変調したサウンドを導入しエレアコハイブリッドな感じを目指しました。

再エレクトリック化については実はすでに1stアルバムリリース後にライブでやってる「Still Life」で志向を暗示というか提示してきてますが、今後さらに進化させようと思います。

次回の出演

2017/10/28(土)盛岡GLOBEで開催「買円隊Live vol.43」になります。詳しくは追ってお知らせ。あとその翌週11/2(木)にも出演がありまして、こちらもあとでお知らせしますよ!

Photos

相馬さんから写真提供いただきました、いつもありがとうございます。

サウンドチェック中

Go Nagano / Koji Nakajima

DJ nekoponta

Taku Sasahira

Gon Takahashi

中島さん誕生日でした!おめでとうございました。プレゼントもらって歓喜してる図

カテゴリー: DIARY | コメントをどうぞ

オーガニックフェスタinいわて2017ありがとうございました

Photo by Yuka Soma

天候にも恵まれ、つか恵まれすぎ他というか 直射日光のせいか(まさか太陽フレア?ww)ギターか鍵盤かなにかのチューニングが若干怪しい感じがしましたが、気持ちよく演奏できました。ご覧いただいた皆さまありがとうございました。そして関係各位お世話になりました。またよろしくお願いいたします。

Setlist

  1. さんぽ (Koji Nakajima)
  2. Bandwagon (Taku Sasahira)
  3. Prairie (Taku Sasahira)
    • MC (Go Nagano)
  4. 五つ節 (Go Nagano)
  5. ささたんご (Go Nagano)
    • MC (Gon Takahashi)
  6. Halfsleep (Gon Takahashi)
  7. 天気輪 (Gon Takahashi)
    • MC (DJ Nekoponta)
  8. Indigri-La (DJ Nekoponta)
  9. La Femme Chinoise (YMO cover / words by Chris Mosdell / music by Yukihiro Takahashi )
  10. Pistaciavera (Go Nagano)
  11. ガムシ遊泳 (Go Nagano)

新曲を2曲、長野さんの変拍子演歌「五つ節」とDJ nekopontaの中東風味なダンスチューン「Indigri-La」を今回一気に投入しましたが、まだこなれてない感じだったのと他の楽曲に比べ少々物足りない感じだったのでブラッシュアップしたいと思います。

Photo by Yuka Soma

Photo by Yuka Soma

Photo by Yuka Soma

Photo by Yuka Soma

↑小芝居やってます

さて次はいよいよ9/23(土・祝)「ミックス弁当vol.1」ですね。会場は盛岡のライブハウス「ましまし04」さん。

オーガニックフェスタでは封印した電子音をこの回は使い全体的なサウンドをいつもより少しアヴァンギャルド方向へ振ってみようと思います。チケット販売中です(前売が断然お得ですのでぜひ前売りをゲットしてください)ので、各メンバーへ声かけてください。田舎laboでも承ります。

カテゴリー: DIARY | コメントをどうぞ

2017/9/23(土祝)「ミックス弁当」出演します

2017年秋はオーガニックフェスタinいわてを皮切りにいろいろ出演が決まってます。まずは前にクロスロードのイベントでご一緒したンガモカス」主催のイベントに出演します!つかフライヤーのアートワークが素敵すぎる!これはやばいなー

『ミックス弁当』

  • 日時:2017年9月23日(土・秋分の日) 開場18:00 / 開演18:30
  • 会場:ましまし04(盛岡市駅前北通5-5 TEL.019-613-8004)
  • 出演(出演順不同)ささごんた/ViEW SICK VOX/MEIAN/ンガモカス
  • チケット料金:前売¥1,000・当日¥1,500

オーガニックフェスタは日中の野外、こちらは夜のライブハウス(そういえば「ましまし」さんはおれ個人&ささごんたとしては初出演)、というシチュエーションの違いもありますので演目やアレンジなど回によって変化をつけてやろうと思いますので、ぜひどちらの公演にも来ていただければより一層楽しめるかと思います。新曲もなんぼか出せそうです。

そしてこのミックス弁当、対バンのみんながすげえ面白そうというか、濃そうというか、、ンガモカスのオーガナイズなので確実に全編面白いと思いますのでお誘い合わせの上ご参集のほどどうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: SCHEDULE | 1 コメント

2017.6.7マチルダマーチ東北ツアー盛岡篇 with ささごんたを振り返る

(やべ。もうだいぶ前に終わったんですが書くの忘れてたのでこっそりとアップします)

終演後、マチルダマーチとささごんた(ハセタクが来れなかったのが残念だった!今度ね!)

もう3ヶ月くらい前になるのか、マチルダマーチのツアーをホストさせていただきまして、彼ら的には2度目の盛岡公演。ど平日にもかかわらずおかげさまで盛会でした!その節はみなさまありがとうございました。

Go Nagano

Koji Nakajima

Taku Sasahira

Gon Takahashi

DJ nekoponta

Setlist

  1. さんぽ (Koji Nakajima)
  2. Prairie (Taku Sasahira)
    • MC (Go Nagano)
  3. Pistaciavera (Go Nagano)
  4. ガムシ遊泳 (Go Nagano)
    • MC (Taku Sasahira)
  5. Bandwagon (Taku Sasahira)
  6. Still life Ⅰ (Gon Takahashi)
  7. ささたんご (Go Nagano)
    • MC (Gon Takahashi)
  8. Cover medlay
    1. Chameleon (Herbie Hancock)
    2. Castaria (Ryuichi Sakamoto)
    3. Thousand Knives (Ryuichi Sakamoto)
    4. The End Of Asia (Ryuichi Sakamoto)
    5. La Femme Chinoise (words:Chris Mosdell / music: Yukihiro Takahashi)
    6. The End Of Asia (Ryuichi Sakamoto)
  9. Halfsleep (Gon Takahashi)
  10. 天気輪 (Gon Takahashi)

バンド史上初の60分近いロングセットでしたが、カバーを織り交ぜつつ乗り切った感じでしたが、楽しんでいただけたようでよかったです。

マチルダマーチとの「がっぷりよつ」て言えばいいのか、ツーマンでお届けしたこの回でした。フェス的ないろんなバンドが出るイベントもいいけども、こういうたっぷりめなセットx2というフォーマットもいいなあと実感しました。また近いうちマチルダとご一緒すると思いますので楽しみにしててね。

カテゴリー: DIARY | コメントをどうぞ

オーガニックフェスタinいわて2017出演します

昨年も出演しましたオーガニックフェスタinいわて、今年も出演します。

今年のオーガニックフェスタinいわては岩手山の麓・八幡平市焼走りで開催されます。ちなみにこのポスターのデザインは私の奥さんが手がけました。そこはかとなく琉球テイストでしょ?それはなぜかというと喜納昌吉サンが来るからじゃないでしょうかね。はいさーい!

我々の出演は9/9(土) 13:30からとなります。新曲もなんぼか出来てきてるので、その辺も披露しつつ、オリジナル中心に若干長めのゆったりめにお届けしようかなと思ってますので是非遊びに来てくださいね。

カテゴリー: SCHEDULE | 1 コメント

6/4「ポラーノまつり2017」ありがとうございました

昨日の「ポラーノまつり」足を運んでいただいた皆さんありがとうございました。

会場のPAがステージを中心に全周囲へ音を飛ばす感じのシステムだったので、立ち位置も全周囲から見える感じに、メンバーが背中合わせになり(そっぽ向いた感じw)演奏してみました。

Setlist

  1. Still life Ⅰ (Gon Takahashi)
  2. ささたんご (Go Nagano)
  3. Bandwagon (Taku Sasahira)
  4. さんぽ (Koji Nakajima)
  5. Prairie (Taku Sasahira)
  6. ガムシ遊泳 (Go Nagano)
  7. 天気輪 (Gon Takahashi)

Photo by Yuka Soma

Photo by Yuka Soma

Photo by Yuka Soma

Photo by Yuka Soma

Photo by Yuka Soma

次のライブはいよいよ明後日!『マチルダマーチ東北ツアー盛岡篇 with ささごんた』盛岡ライブハウスGLOBEです。マチルダマーチのライブツアー初日を2マンでご一緒させていただきます。

マチルダマーチの最新作「Utaurism」PVです。これを生で見られるチャンス!最高ですよね。

チケット前売分まだございますので、お誘い合わせの上ぜひご来場ください!

詳しくは下のバナーをクリック!

カテゴリー: DIARY | コメントをどうぞ