ミックス弁当vol.1 ありがとうございました

我々にとって今回はほんと最高の対バン陣だった気がします。

ンガモカスはじめみんなすごい面白い音楽やってるなあ、と思い刺激受けましたし、とにかくですねイベント全体が本当に面白かった!ありがとうございます。

Setlist

  1. Bandwagon::alternate ver. (Taku Sasahira) ※このバージョンは初演
  2. うわのそら (Sasagonta) ※初演
  3. Indigri-La (DJ Nekoponta)
  4. 五つ節 (Go Nagano)
  5. ささたんご (Go Nagano)
  6. さんぽ (Koji Nakajima)
  7. Halfsleep (Gon Takahashi)
  8. Still life Ⅰ (Gon Takahashi)
  9. 天気輪 (Gon Takahashi)
  10. Enc: ガムシ遊泳 (Go Nagano)

新たな試みと新たなサウンドの方向性

今回はさまざま新たなアプローチを試みました。まずは楽曲制作アプローチ。M#2「うわのそら」ですが合作でクレジットしてますが、コード進行と要所要所のキメ以外、フリー演奏です。おれ(Kb.ごん)個人的にはそういうことは他のプロジェクトで割とやってますが、ささごんたとしてこういうのは初。これからもちょこちょこやってこうと思います。

あとアレンジの再エレクトリック化。「再」と書いたのは、かつて演奏楽曲がオリジナル中心になる前はシンセをバリバリ使ったりエレキギター使ったりだとかやってましたが、1stアルバムはアコースティック感を大事にした感じになり、そしてこれから再度エレクトリックなこともやっていこうということのプレゼンテーションということで「再」というわけです。

中島さんはユーフォの消音器の外部出力にギターエフェクターをかけたり、DJ nekopontaはMacのMain StageやiPadのソフトシンセなど電子音を多用、おれはピアニカやハーモニックパイプにDigitechのマルチエフェクターをかませて (厳密にはインサートではなく、サブミキサーからAUX SENDしたものにかけてChに戻す、という空間系エフェクターのような使い方をした) WhammyだとかWahだとかペダルで変調したサウンドを導入しエレアコハイブリッドな感じを目指しました。

再エレクトリック化については実はすでに1stアルバムリリース後にライブでやってる「Still Life」で志向を暗示というか提示してきてますが、今後さらに進化させようと思います。

次回の出演

2017/10/28(土)盛岡GLOBEで開催「買円隊Live vol.43」になります。詳しくは追ってお知らせ。あとその翌週11/2(木)にも出演がありまして、こちらもあとでお知らせしますよ!

Photos

相馬さんから写真提供いただきました、いつもありがとうございます。

サウンドチェック中

Go Nagano / Koji Nakajima

DJ nekoponta

Taku Sasahira

Gon Takahashi

中島さん誕生日でした!おめでとうございました。プレゼントもらって歓喜してる図


カテゴリー: DIARY | コメントをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です