2/12クロスロード企画ありがとうございました

昨日のライブにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

昨日の演奏はギター長野さんがいない状態の4人編成のアンサンブルでしたが、今のささごんたの楽曲で長野さんのギターの役割はとても大きくて、リズムキープやハーモニー感の統制など楽曲の基本構造を保つ役割、あとサウンドの中の高音成分とか。

なので今回いろいろ考えたけど、おれは鍵盤ハーモニカではなく、ちょい歪み&フェイズシフターかけたエレクトリックピアノ(たまにリングモジュレータ&ロングディレイでトリッピーな感じの音)を弾くことに。あえてぜんぜん違うウワモノアレンジを試みました。結果、だいぶいつもとは違う、濁ったカオスな感じになったようでしたが、別な一面も見ていただけたかなと思います。次回はフルメンバーで出来ると思いますので引き続きよろしくお願いいたします。

そして今回のライブは、初演から別アレンジみたいな状態ではありましたが新曲「Still life」やりました。「静物」の意味です。トイピアノやiPadのソフトウェアシンセなどを使ったアンビエントチューンです。今度はギター入りでやると思いますので楽しみにしててくださいね。

Setlist

  1. Still life #1 (Gon Takahashi) ※新曲
  2. さんぽ (Koji Nakajima)
  3. Bandwagon (Taku Sasahira)
  4. Pistaciavera (Go Nagano)
  5. Halfsleep (Gon Takahashi)
  6. 天気輪 (Gon Takahashi)

掲載の写真は相馬さんから提供いただきました。いつもありがとうございます。

いつもはトロンボーンが中心だけど今回はユーフォニアムと新曲「Still life」ではトイピアノも

新曲「Still life」ではスローアタック&歪んだ音を使ってます

新曲「Still life」ではiPad+moogのソフトウェアシンセサイザーも演奏に使いました

ささごんたでは初めて使うnord electro。エフェクトのリアルタイムコントロールがやりやすくてとても重宝な楽器です

ところで出演させていただいた今回のイベント、おれは最初の方はスケジュールの関係で見れなくて残念だったのですが、うちらの前に出演したンガモカスかっこよかったなあ。ソフトマシーンや電気マイルスあたり彷彿とさせるようなフリージャズロックみたいな。onnykさん電子ドラム叩いてるしwほかの皆さん(フロムソウルからしか見れなかった)も軒並み素晴らしかったなあ。そんな皆さんとご一緒できて光栄です。ありがとうございました。


カテゴリー: DIARY | コメントをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です