作曲者ライナーノーツ「さんぽ」

使用楽器について

管楽器担当の中島(さんりく)です。
今回のアルバムでは3本の金管楽器を使用しました。
メインはバルブトロンボーンですが,ミニチューバを「Bandwagon」の前半で,そしてユーフォニウムをこの「さんぽ」で使用しています。
ユーフォの優しい音色がこの曲にマッチしていると思っているのですがいかがでしょうか?

作曲の経緯

2年前の2014年春「盛岡たかまつ手づくり映画祭」用に1本の自主製作映画を作製しました。
この曲はその映画のテーマ曲として作曲したものです。
私にとっては生まれて初めての映画と作曲でした。
この映画はうっかり?シリーズ化してしまい,今年で3本目を制作中です。
もちろんテーマはずっとこの曲です。
(「さんぽ」は1作目の映画タイトルでもあります)

ささごんたバージョン

ささごんたでオリジナルを増やそうということになり,私はこの曲を持ち込みました。
編曲はメンバーで相談しながら進めました。
結果,映画版とはずいぶん違った雰囲気になりましたが,とてもささごんたらしい仕上がりになっていると思います。
アルバムでは「HalfSleep」の次に収録されていますが,Halfどころではなく「in the dream」です(笑)。
肩肘張らずに気楽に聴いて頂ければ嬉しいです。


カテゴリー: DIARY | コメントをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です