作曲者ライナーノーツ「Bandwagon」

Bandwagon(music by Taku Sasahira)

スクリーンショット 2016-04-20 0.21.59

ベースの笹平です。『Bandwagon』はアルバム収録曲の中では最も新しい曲です。

他の曲にないテイストをささごんたに持ち込めたら、というのが発想のスタート。うっすら怖いような、それでいて耳を離せないみたいな曲が作りたいなあ、と。浮かんできたのは『ハーメルンの笛吹き男』とかサーカスのパレードのイメージでした。子どもの頃に観た、サントリー・ローヤルのCM(1983年のランボーのやつ。小人や火吹き男やジャグラーが列を作って歩いてる映像)が好きだったし、あんな雰囲気を出したかったんですよ。

「へんなバンド」らしく、3拍子系(6/8拍子)でリズムを作って、鼻歌でメロディーを乗せていきました。そのメロディーが難産でしたけど。間奏のソロは長野さんとごんさんにお任せしたところ、作曲者の意図を汲んでもらって無国籍感と怪しさがさらにプラスされたと思います。中島さんのホーンはミニチューバとユーフォニアムを使い分けてもらってますね。

タイトルは最初『ハーメルン』にしようかと思いましたが、レピッシュと同名曲になっちゃうので『Bandwagon』に。この曲を演奏しながら練り歩くのが理想なんですけど、エレキベースとパーカッションは難しいですよね。バンドワゴン=楽隊車ならOKだろうってことでこのタイトルです。

「どこかに連れて行かれそう」と感じていただけたら嬉しいです。


カテゴリー: DIARY | 2 コメント

2 Responses to 作曲者ライナーノーツ「Bandwagon」

  1. Pingback: 「ポラーノまつり2016」ありがとうございました! | ささごんた

  2. Pingback: オーガニックフェスタinいわて2016 ありがとうございました | ささごんた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です