森の音感謝祭2015ありがとうございました

Key.ごんでございます。きのうの森の音感謝祭の出演でしたが、とても気持ちのいいロケーションでスタッフのみなさんも暖かく、たのしくのびのび演奏が出来た気がします。足を運んでくれたみなさんほんとありがとうございました。

今回は野外ライブでしたが特筆すべきは、今回出演を誘ってくれた当日のPAゆうきくん「Gen-On」のオフグリッドソーラー発電&なんと制作に8ヶ月だっけ?を費やした力作!丸太のエンクロージャーを使った2wayスピーカーを導入した音響システム。実は去年もピアニカソロで彼と一緒にやったのですがそのときはフルレンジの小径のユニットだったが、まんつ数段グレードアップしてたわ。安っぽい言い方になっちゃうがナチュラルサウンドといえばいいんだろうか。そこいらの音響にありがちなドカドカドンシャリな「作られた音」とは別世界の、まるでピュアオーディオのような気持ちいい音。それが大音量ででるわけ。ないよね。こんな音でイベントやってるとここの辺ではみたことないですし、なにしろうちらのバンドの音楽にバッチリな音だなあとおもった。ハイは美しく抜け、中音は音楽的な美しさがありローはタイトすぎずもさっともせずちょうどいい感じ、みたいな感じだなあと演奏しながら外音を想像しつつおもった。まさに原音じゃないか。なんでほかの音響業者さんそうしないんだろうっておもったほど。聞いてる人にとってもミュージシャンにとっても楽しい音がここにはあったのではないでしょうか、と思いたいです。

11742791_1683448531885211_4125832015739344734_n
Photo by Yuka Soma

Setlist(Title, Composer)

  1. Prairie (Taku Sasahira)
  2. Gamushi UA (Go Nagano)
  3. Sampo (Koji Nakajima)
  4. Halfsleep (Gon Takahashi)
  5. Tenkirin (Gon Takahashi)
  6. Pistaciavera (Go Nagano)

そして次のライブはまだ未定というか実は話もきており未定でもないんですがしばらく先ですので、今後は引き続き練習をかさねつついいタイミングでレコーディングをしていきます。音源の数が揃ってきたらアルバムをリリースしようと思っておりますのでどうぞおたのしみに。


カテゴリー: DIARY | 1 コメント

One Response to 森の音感謝祭2015ありがとうございました

  1. Pingback: 2016/8/21(日) 「長山ファーマーズマーケット」出演します | ささごんた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です